開発中の簡単な情報共有のためにDebugMemo plugin for CakePHPを作ってみた

CakePHP 2.3.0がリリースされましたね。

今日の社内技術発表では、CakePHP2.3.0でのModel::find('first')の返り値の変更について紹介されていました。

CakePHP、ますます使いやすくなってように思います。

開発中システムのメモや気づいた点はどこで共有するか

システムがだんだん動くようになってくると、ブラウザで画面を確認することが多くなります。

場合によっては、クライアントの人も開発中のシステムの画面を見ることがあるのではないでしょうか。

そんなときに見つけたバグやデザインの問題、その他気づいた点はどこで共有していますか?

関係者全員でRedmineやCandyCaneといったプロジェクト管理ソフトウェアでうまく情報共有がされているときは、それで全く問題ありません。

ただ、

  • 「そこまで大げさでなくて良い」
  • 「そういった環境がない」
  • 「クライアントに覚えてもらう時間がない」

ということもあると思います。 さらに言うと、

  • 「気づいたそのタイミングで共有したい」
  • 「共有情報を関連した画面で確認したい」

ということもあると思います。 ということで、プロトタイプ的に

システムのあらゆる画面("controllers/action"ベース)で、その画面ごとにメモをとれるPlugin

を作ってみました。

DebugMemo plugin

https://github.com/k1LoW/DebugMemo

設定してしまえば、あとはお馴染みのDebugKitのように全ての画面の下部にバーが表示されるので、クリックして開いてメモを保存するだけです。

f:id:k1LoW:20130130001328p:plain

f:id:k1LoW:20130130003114p:plain

あえて「原則的に1画面1メモ」なので、簡単な情報共有として使いやすいと思います。

さらにEmailConfig(app/Config/email.php)に$debug_memoを設定すると、メモ更新タイミングでメールを送信するようになります。

というわけで

簡単な情報共有のためにDebugMemo pluginを作ってみました。

自分もまず使ってみて、機能追加などをしていきたいと思います。