"細かすぎて伝わらないCakePHP Pluginシリーズ"についてCakePHP勉強会 #2 でzenpre発表しました #ulurucake

細かすぎて伝わらないCakePHP Pluginシリーズ、第4回目。

とうとう、"細かすぎて~"が東京の勉強会に進出しました。

正しくは、福岡からリニューアルしたばかりの zenpreで遠隔で発表させてもらいました。

(zenpreリニューアル日程を死守したのはこの発表のため!)

今回は、今までのシリーズの簡単な紹介と、新しくLazyMan pluginを紹介しました。

k1LoW/LazyMan

cronの設定が億劫

cronの設定って面倒ですよね?面倒じゃない?そうですか。

面倒なcronの設定をするなら、その面倒さにあう、それなりの大規模な定期的な処理であればいいんですが、「キャッシュを削除したいだけ」とか言われた日には、cronを設定する手も鈍るってもんです。

そもそも「定期的である必要性」すら疑います。いいじゃん適当なタイミングで。

というわけで作ったのがLazyManです。

LazyManは怠ける

LazyManはいっちょまえに、「6時間間隔」とか「0 4 * * *」というcron的な時刻指定とかできるのですが、その通りに実行しません

なぜならWebアクセスをトリガーにしているからです。

なので、頻繁にアクセスされるサイトなら「だいたい6時間間隔」だったり「だいたい4時」に実行されますが、1日中アクセスされなかったら結果として実行をなまけます。

まあそんな程度でいいじゃないか」そういう処理にぴったりなのがLazyManです。

使い方

詳しくはREADMEテストケースで。

というわけで

細かすぎて伝わらないCakePHP Pluginシリーズでした。

CakePHP勉強会 #2での発表の機会をいただきありがとうございました。

また機会があれば発表したいです。(まだ発表していないシリーズあります。)