PHPカンファレンス福岡2017でfaultlineについて発表します #phpconfuk

昨年から faultline というエラートラッキングツールを開発しています。

github.com

PHPの現場 #4 でも紹介されていたRollbarと同じジャンルのツールです。

php-genba.shin1x1.com

faultlineというOSS

fautlineはAWSのマネージドサービスのみで構成されています。

いわゆるサーバレスアーキテクチャなため、サーバ自体の管理は(AWS任せで)不要になり、運用コストも(完全なゼロにはならないですが)限りなく小さくすることができています。

つまり、運用面において、OSSでありながら有料のSaaSに近い感覚で運用ができます。

また、簡単に導入できるようにfautline自体ののインストールもシンプルにしています。

さらに各アプリケーションへの導入も、PHPだけでなくJavaScriptRubyのライブラリも提供することで簡単にしています。

なぜここまで整備をしているかというと、複数のプロダクション環境で実際に運用しているからです。

というわけで

「実際どうなの?運用できているの?」という気になる点について、今週末6月10日に開催されるPHPカンファレンス福岡2017で、“faultline / faultline-php によるサーバ管理不要なエラートラッキングとその効果"というタイトルで発表します

OSS"の"サーバレスアーキテクチャなツールの活用” というのはまだまだめずらしいと思いますので、興味ある方は是非。