PHPカンファレンス2017でServerless Frameworkとその知見について発表します #phpcon2017

とうとう今週末はPHPカンファレンス2017です。

昨年は .ssh/config の世界の発表でしたが、今回は、流行りの「サーバーレスアーキテクチャ」周りの発表をさせていただきます。

session13: Serverless FrameworkでAWSフルマネージドなツールをいくつか作って得たアーキテクチャ設計の知見 - Japan PHP Conference 2017 - Joind.in

PHPのカンファレンスでServerless Frameworkについて話すということ

今回もPHP成分はゼロです。とはいえ、せっかく発表するので参加者に何かしら持って帰ってもらいたいと思っています。

トークで、参加者の皆さんには以下のような知見を持って帰ってもらいたいと考えています。

  • サーバーレスアーキテクチャと呼ばれているモノの強力さ
  • Serverless Frameworkというツールを活用することで、より簡単にサーバーレスアーキテクチャなアプリケーションの構築ができるということ
  • 「サーバーレスアーキテクチャで作る」という中で生きてくる(LAMPなアプリケーション構築とは違う)設計やアイデアがあるということ

サーバーレスアーキテクチャは「イベントドリブンアーキテクチャ」とも言われたりします(こちらのほうがしっくりくるという人も)。

HTTPリクエストなどのイベントをトリガーにプロセスを立ち上げて、処理が終わったらプロセスを破棄する。それはまさにmod_phpが処理するPHPのようではありませんか。

強引な言い方をすれば、PHPerはサーバーレスアーキテクチャと親和性が高いかもしれません。はい、強引すぎました。。。。スミマセン

というわけで

「サーバーレスアーキテクチャとかちょっと新しいものにチャレンジしたいなー」という方、是非参加をお待ちしております。

おや、チャレンジといえばPHPカンファレンス2017のテーマが「Challenge」ですね。。。?