ちょっと前からTravis CIにPHPUnit 3.7はありません

CakePHP de Travis CIな皆さんこんばんは。

タイトルのままなのですが、ちょっと前からTravis CIにはPHPUnit 3.7はありません。

なぜ「3.7」と言っているかというとCakePHPが4系ではなく3.7系でないとテストがうごかないからです。

https://github.com/cakephp/cakephp/commit/0c0448fe0b751ae5c86515d7853d729159fad5f4

というわけで、「テストは書いているしTravis CIで回しているけども、ちょっと最近ずっとバージョンアップをしていなかった」というリポジトリは、いざ機能追加で意気揚々とコミットしようものなら原因不明のテストエラーに遭遇するわけです。

テスト結果をみたら明らかなんですが。

いろいろ対応方法はあると思いますが、自分はcomposer.jsonrequire-devphpunitの記述を追加して対応しています。

https://github.com/dotcake/dotcake/blob/master/composer.json

https://github.com/dotcake/dotcake/blob/master/.travis.yml

というわけで

皆さんも久しぶりのテスト実行にはご注意を。