ダーマの神殿に行った気持ちで頑張る

2月末で株式会社Fusicを退職します。現在有給消化中になります。

気づけば11年目に突入していた

長いように思えますが、特に不満なくやってきていつの間にか勤続2桁に突入していました。

これがどれくらい長いかというと

  • バージョン管理のツール(サービス)でいうと、svn -> SVK -> GitHub (Git)
  • PHPでいうと、(使ったもので)5.1 -> 5.2 -> 5.3 -> 5.4 -> 5.5 -> 5.6 -> 7.1
  • PHPフレームワークでいうと、HTMLとPHPが一体 -> オレオレ+Smarty -> CakePHP1.2 -> CakePHP2 -> CakePHP3
  • サーバでいうと、レンサバ+DCメイン -> VPSメイン -> AWSメイン
  • エディタはずっとEmacs

というくらい長いです。

11年間、いろいろ思い出はありますが多すぎるので割愛。

(どうしても知りたい方は社内情報共有サービスに社内向け退職エントリを書いているので、Fusicに入社したら見れます

なぜ辞めるのか

いろいろキッカケや理由はありますが、一番の理由は

エンジニアとしての成長を加速させたかったから

です。

(自分の)成長度が足りない

10年以上同じ場所に居座って今、社内外を見渡すといろいろなことに目がつきます。

  • 全く新しい技術スタックをもったエンジニアがJOINしてきた
  • もともと自分が一番と思っていた技術スタックに対して、他のメンバーが台頭してきた
  • 自分と同じ方向で技術スタックを伸ばそうとしているエンジニアがいなくなった。理由は技術要素が多様化してきたから
  • 自分のレベルがあがるにつれて社内外のエンジニアとの差が少しづつわかるようになってきた

など。

Fusicに技術を伸ばそうとするエンジニア(特に若い人達)が多くなったことは喜ばしいのですが、

それよりも自分のなかで強かったのは「このままの自分の成長度だと確実にエンジニアとして死んでいく」という思いです。

100年の人生をエンジニアとして生きたい

今の自分のエンジニアとしての特性は「日々の業務を繰り返して何かを思いつくエンジニア」だと自己分析しています。

それは、GitHubリポジトリや個人で作ったサービスを振り返ってみてもそんな感じです。

一方で、LIFE SHIFT という本にもあるように、これからは下手したら100年の人生設計をする必要があります。

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

よくセカンドキャリアなどと言いますが、今のところ自分はエンジニアというワンキャリア( by 大杉漣 )で生き続けたいと考えています。

そういった意味で、「100年の人生をエンジニアとして生きたい」という条件で、今のまま(今の日々の業務)を続けていたら「成長度がぜんぜん足りない」と感じていました。

結局どうすればいいのかわかりませんでしたが、いろいろ考えた末「環境を変える」という選択肢をとりました。

ダーマの神殿

というわけで、

pepabo.com

3月からGMOペパボ株式会社にエンジニアとしてお世話になります。

技術スタック的にも、本当にほぼレベル1からのスタートになると思っています。もうダーマの神殿に行って転職した気分です。

そして、周りは追いかける対象となるエンジニアばかりです。

「もう伸びしろしかない」

そう言っていないと精神的にやってられないです。自分で飛び込んだとはいえヤバい。

GMOペパボ株式会社の皆様どうぞよろしくお願いします。

(もし、自分にヒトとしてダメなところがありましたら、文句はこの人この人までお願いします。)

これから

生息地

今まで通り、福岡です。

サーバーレスおじさん業とか

サーバーレスアーキテクチャについて、正直まだ興味はつきないので、趣味でやっていきたいです。

むしろ「サーバーレスつくるおじさん業」になったりしそうでドキドキしています。

ex-fusic として

自分のエンジニアとしてのキャリアは今のところ全てFusicでできています。

これは、本当に、全てです。

PHPCakePHPAWSもawspecもサーバーレスも、全てです。PHPはFusicに入社してから覚えました。

ちなみにいうと、「Fusic 20の信条」のGoogle検索結果も自分のGistです

井の中の蛙だったのかどうなのか。

これからの活動が「Fusicのメンバーからも見られる」と考えると気が引き締まる思いです。

入社したら

余裕ができたら入社エントリも書きたいです。ただ、余裕なんてない気がしてならないです。

最後に謝辞というか

やりたい放題やらせてもらって約11年、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

が、

ちょっと言いたいことが。

まだ退社日前なので社内Slackが見えるのですが、なんか自分がいるときより面白いこといろいろやっていませんか??

なんか悔しいので、次の職場でも絶対面白いことやってやる。

後はよろしくおねがいします