2019年の振り返りと2020年の抱負

明けていました

2019年の振り返り

嵐のように過ぎ去った1年でした。

と言っても残念ながら私が何かを成し遂げたわけではなく、子供の成長についていくのと仕事面でも周りの変化/進化についていくのに精一杯だった受動的な1年だったような気がします。

その結果、おそらく1年前の私ならブログエントリやツイートに残していたであろう数々のイベントがスルーされています。イベント消化で精一杯。

2019年の目標は「変化に適応することを楽しむ」でした。

確実に変化を楽しめてはいたと思うのですが、その変化が予想以上でした。

24時間3-4時間おきにミルクを飲ませておけば瞬殺で寝ていた子が、保育園に行き、離乳食を食べ、喋りだし、歩きだし、踊り、生えた歯で噛みつき、おもちゃをぶん投げるところまできました*1

最近知ったのですが、これから「夜泣き」というものがはじまるらしいですね。もうそういう深夜インシデントは落ち着いたものかと思っていたので戦々恐々としています。

これからも楽しみでしょうがないです。

OSS活動

いろいろ作りました

やはりGo製のものが多くなっています。Sheer Heart AttackHarvestfiltなど、サーバオペレーションをサポートするようなOSSが作れたと思います。

個人的には、Sheer Heart Attackはサーバオペレーションにおけるデバッグツール?として、ニッチな領域を攻めることができたなと思っていて、もう少し広めたい気持ちです。

発表

Go Conference ‘19Summer in Fukuokaは緊張しました

2020年の抱負

今年は「視座を上げる」です。

これは私の特性で弱点でもあるのですが、目の前の課題に対してはいろいろなアプローチがとれるのですが、もっと大きな視点で物事を考えて行動に移すことができません。

これについてはエンジニアとしてだけでなくヒトとしてもです。

「壮大なビジョンを持って〜」とはいいませんが、せめて様々な行動の点と点をもう少し早めに、意識的に結べるようになりたい。

そのためにはもっと視点の背伸びが必要かなと考えています。

とはいえ、何をどうはじめていけばいいのかどうにも見当がつかず、実はこのエントリも出せずにずっと下書きでした。

今年のうちに何かきっかけだけでも見つけられればと思います。

*1:私の写真が各所で出るたびに「痩せた?」と言われるのですが5kg痩せました。