椅子と机が最終形態になった

椅子と机が最終形態となりました。

もう、壊れない限りは「他のものが欲しい」とならないと思います。

Mirra 2 Chairs

椅子です。

www.hermanmiller.com

2020年にリモートワークが増えることになったことをきっかけに購入しました。

会社ではとても良い椅子を提供してもらっていたので、それがなくなると身体的に大変なことになるかも?と思っていろいろ調べていた記憶があります。

当時、各所で椅子購入ブームだったので、得られる情報も多くとても迷いました。

決め手はハーマンミラーというブランドへの信頼と、調節要素の多さでした。

というのも椅子は奥さんと共有して使用する予定だったので*1、それぞれの体型や姿勢にあった調整ができたほうが良いだろうと考えました。

さらに、コロナ禍で店舗もあまり空いておらず、椅子ブームで在庫もなく、結局「座って確認」ができませんでした。そう言った意味でもブランドへの信頼や調節要素によるバッファが重要になりました。

結構な賭けでしたが購入を決断し、結果としてはとても満足して座れています。

PREDUCTS DESK - METRO / FlexiSpot E7

机です。

DESK - METRO / FlexiSpot E7preducts.jp

どの経路で知ったのかは覚えていないのですが、「PREDUCTSという会社ができてモジュール式のデスクを販売するよ」というのを知ってから、ずっとウォッチしていました。

note.com

「この机が欲しい」なんてことは今までの人生で思ったことがなかったのですが、これは欲しいと思ってしまい時々眺める日々。

実はそれまでのリモートワークでは奥さんが持ち込んだ机を共用させてもらっていました。

そろそろ「机もちゃんと別にあったほうがいいよね」と思いはじめたとても良いタイミングで昇降デスク版が出てしまい(?)、とても高い買い物なのでものすごく悩んだのですが、購入ボタンを押しました。

TwitterのTLを見ていると若干FORESTのほうが人気みたいなのですが、私はMETROを選択しました。

天板は艶消しブラックのメラミン化粧板らしいのですが、手触りもよく大満足です。

また、PREDUCTS代表のGo Andoさんの真似をしてキャスターをつけています。

私の部屋は広くないので「机の左右に人が立って机を持ち上げる」ということができないため、掃除や模様替えで苦労するかもしれないので念のためというのが理由です。

キャスターは重い昇降デスクを支えることになるので、何も考えずFlexiSpotが推奨しているものにしました。

flexispot.jp

「机にキャスターをつける」これが大成功で「気分によって机の位置を変える」こともできそうなくらい簡単に移動できるようになりました*2

そして今は「何でもかんでも机の下にぶら下げたい病」にかかっています。

電源やスマホ以外にもウェットティッシュボックスとハンディワイパーボックスは成功しました。山崎実業のマグネット付きのボックスがいい感じです。

残念ながらレールには直接マグネットでつけることはできませんでしたが、トレイやデスクの脚にはつけれるので貼り付けています。

ベーススライダーに適当な鉄製の小さめのボードをつけてもいけそうです。

今はゴミ箱をどうにかしていい感じにぶら下げられないかなあと思っています(今はフックスライダーにゴミ袋をかけているだけ)。

これからもDIYなしに拡張ができそうで楽しみです。

本当に良いものをずっと使うということ

私は「良いものをずっと使う」という考えを持っていなくて「リーズナブルで良さそうなものを使う」という感覚でした。

一方で奥さんは「良いものを大切にずっと使う」を地で行く人です。

彼女は時々(私にとっては)高い買い物をしていてびっくりするのですが、その一方で使っているものが実は10年以上(下手したら20年以上)使い続けているものだったりしてもっとびっくりします(そうは見えないくらい綺麗に使っているのですが事実そうなのです)。そういった長寿なものがたくさんあります。というかそういったものばかりな気がするな。。。

大切に長く使えるのであれば本当に良い物にお金を払うのはトータルで満足度が高いんだなあと思いました。

私はなかなか「大切に使う」が下手なのですが、「良いものを大切にずっと使う」を実践している彼女を見ると実践してみたい、見習いたいと思います*3

今回、椅子と机が本当に良い物(そしてお気に入り)になったので、大切に使っていこうと思います。

そういえば

他に最終形態になったものとして、バックパックがあるのですがこちらもずっと満足して使えています。こちらも良い物だった。

k1low.hatenablog.com

追記

「写真がない」というコメントをいただいたので貼っておきます*4

*1:今は別々になりました

*2:まだその機会は訪れていません

*3:PREDUCTS DESKの購入に悩んでいる時も「ずっと使うんでしょ?だったら月1万円で15ヶ月と考えたら余裕じゃないの?」と言われて購入に踏み切った気がします。よく考えたら5年も10年もずっと使う物だった。

*4:写真下手で椅子と机に申し訳ない...