読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お前は今まで入力したフォームの値を覚えているのか

というタイトルでPHPカンファレンス福岡2015でLTをしてきました。

PHPカンファレンス福岡2015、楽しかったですね。

フォームの入力がツラい問題

あまり大きな問題として上がることが少ないですが、フォームの入力がツラいです。皆さんはどうでしょうか?

フォームを使うユーザさんのためには、EFO(エントリーフォーム最適化/Entry Form Optimization)とかふつうのformとか「使いやすさ」という点でいろいろ考えられていますが、それを作るWebシステムのエンジニアのツラさはあまり軽減されていないと思います。

それは、いくら使いやすいフォームでも「何度も」「いろいろなパターンを」入力することは考慮していないからだと思います

どんなにSeleniumが頑張っても、どんなにCIが回っても、Webエンジニアのフォーム入力数は、業種別TOPであることは間違いないのではないかと思います。

そのフォーム入力の苦行をできるだけ軽減するために"typd" というChrome Extensionを作ってみました。

typdとは何か?

www.youtube.com

簡単に言うと、IDとパスワードを入力してPOSTすると「パスワードをChromeに保存しますか?」って画面上に出ますよね?それのフォーム全体版です。

フォームに入力してPOSTした際に「パスワードを保存しますか?」と同じように「入力データを保存しますか?」と画面下に出ます。

「入力データを保存する」を押すと、あとでキーバインド(ショートカット)を押すだけで、フォームの値のリストアができるというツールです。

しかも、キーバインドを何回も押すと、過去の値でリストアできます。

Emacsのkill-ringみたい!!

便利!!

FAQ

パスフレーズって何?

(インストールした時に最初に聞かれて、戸惑うかと思います。) これは、入力したフォームの値をChrome内に保存するのですが、その際に値を暗号化します。その時に利用します。忘れないようにしましょう。

対応しているフォームのタイプは?

対応しているのは、表示されている texttextarearadioselectcheckboxです。非表示な項目やfileには対応していません。

今までこういったツールなかったの?

あります。

Chromeウェブストアで「form recovery」で検索するとでてきます。お好きなものを使うといいと思います。 ちなみに、typdの特徴としては、キーバインドでリストアできるということと、何個も保存するということです。

今後の展望

  • フォームの値の情報を他の人に渡せる機能
  • バックアップ
  • Firefox(??????)

などを考えています。

というわけで

Webエンジニアが、少しでもフォーム入力の苦行から開放されますように!!