2013-01-01から1年間の記事一覧

しまった!!いきなり「Apacheのアクセスログを提出して欲しい」と言われたら? (Fluentd Advent Calendar 2013 Day10)

この投稿は Fluentd Advent Calendar 2013 の10日目の記事です。 Fluentdな皆さんはじめまして。k1LoWと申します。 普段はPHPというかCakePHPというかcake.el界隈(1人)に生息しています。 まさかのTreasure Dataの中の人達に挟まれているというガクブルな日…

ターミナル好きな人のためのスタックサービス "opslet" についてFukuoka.phpで発表してきた #fukuokaphp

今回は「NO PHP DAY」ということで、最近自分が個人的に作っているサービス "opslet" の紹介をしてきました。 きしださんから聞いた「闇Java」は「闇PHP」の比ではなかったです。怖い。 opsletって何? 詳しくは資料を見てもらうとして、誤解を恐れずめちゃ…

CentOS6をホストとしていて、かつ.ssh/configに頼ったAnsibleは動かない

「そろそろ本気出す」と言わんばかりに、Ansible、Serverspec、Capistranoを合わせて案件ベースで使い始めました。 ちなみに運用方法は、いろいろ試行錯誤した結果、まさにd:id:dragon3さんの通りになりました。 http://q.hatena.ne.jp/1380766923 いやー先…

さくらVPSセットアップ用のシェルスクリプトを今話題の「Ansible」で書き直してみた

「Chef! Chef!」と叫ばれる昨今、そのChefに挫折した皆様、いかがお過ごしでしょうか? Chefに挫折中のid:k1LoWです。 Ansibleいいよ。Ansible。 Chefに挫折したからといってプロビジョニングツールへの憧れは消えるわけもなく、時間を見つけてはいろいろい…

そろそろCSVHubについて一言いっておくか。もしくは、README.mdサボってごめんなさい!Yacsv pluginの使い方

CakePHP の噂のYACSVプラグイン。使いたいのだが、ドキュメントはいずこ? https://t.co/jOGOtBds7m— ITかあさん (@chihiro_kaasan) July 18, 2013 えーと、1年以上前にYacsvというCSVのインポート処理を簡単にするためのCakePHP pluginを作りました。 k1LoW…

"細かすぎて伝わらないCakePHP Pluginシリーズ"についてCakePHP勉強会 #2 でzenpre発表しました #ulurucake

細かすぎて伝わらないCakePHP Pluginシリーズ、第4回目。 とうとう、"細かすぎて~"が東京の勉強会に進出しました。 正しくは、福岡からリニューアルしたばかりの zenpreで遠隔で発表させてもらいました。 (zenpreリニューアル日程を死守したのはこの発表の…

細かすぎて伝わらないCakePHP Pluginシリーズ "Yamd plugin"

好評の細かすぎて伝わらないCakePHP Pluginシリーズ、第3回目。 ちなみに好評かどうかの統計は非公開です。 今回はYamd pluginを紹介したいと思います。 k1LoW/Yamd - GitHub プログラマはHTMLよりもMarkdownが好き(なはず) Markdownいいですよね。 はてなブ…

Fukuoka.php Vol.6でCapistranoについて話しました

なんか久しぶりに話した気がします。 半ば強引でしたが、話す機会を下さったFukuoka.php運営陣のみなさんありがとうございます。 結構いろいろすっ飛ばして解説したので、多少間違いもあるかもしれませんが、導入として「いいかも」と思ってくれれば役目は果…

開発中の簡単な情報共有のためにDebugMemo plugin for CakePHPを作ってみた

CakePHP 2.3.0がリリースされましたね。 今日の社内技術発表では、CakePHP2.3.0でのModel::find('first')の返り値の変更について紹介されていました。 CakePHP、ますます使いやすくなってように思います。 開発中システムのメモや気づいた点はどこで共有する…

非インターネット世代のパスワード保存方法。またはEvernote的な何か

Google Chromeのリモートデスクトップ機能は便利ですね。 個人的に昨年末びっくりしたことをちょっと。 親のPCサポート さっきも仕事帰り途中で母親に電話でつかまり、「父親のメールアドレスの確認方法」を遠隔操作で説明していました。 そもそも非インター…