遅れに遅れて今更CakePHP3を触りはじめた

まだまだ、全然わかっていない状況です。

社内では既にいろいろと地雷は踏み潰され、さらにPluginもいろいろできている状況からの最後尾スタート。

とりあえず、今日の感想は

  • ビルドインサーバ最高。Vagrantがいらない。Mac上でカジュアルに開発できるの面白い。
  • MigrationsはPhinxを既につかっていたので、面白みがない。使っていなければよかった(感動的な意味で)。
  • ルーティングされるURLが今までと違って焦った。DashedRoute がデフォルトで「なんだこのルーティング???」となってた(CakePHP2っぽいのは InflectedRoute)。ビルドインサーバのせいだと思って「ビルドインサーバ使えないのか。。」とか落ち込んでたらビルドインサーバのせいではなかった。

これから頑張る。

github.com