街のレコ屋という場所
※正確にはCDショップの話です。
※DJの人たちの話ではなくて、ただのリスナーの話です。
今の時代、音楽はインターネット上でいくらでも得ることができて、様々なプレイリストがあるし、あの手この手でレコメンドがされます。
ただ、自分はおそらく古い人間で、誰かが万人のために企画したプレイリストなんかよりDJが自分のスタイルを詰め込んで作ったMIXCDのほうが最高だと思うし、機械がするレコメンドよりも街のレコ屋の中の人のオススメのほうが信用できます。
ところで、自分はいつも「ここぞという仕事の頑張り時」に、いつものレコ屋に直接行ってCDを買う癖があります。
「なんで今CDを買うのか」というと「インターネットにない音がCDにあるから」であって、別にiTunesで音楽を買わないわけではないです(調べたら、一番最近に購入したデジタル音源は Nai Palm / Needle Paw でした)。
もしかしたら自分の音の趣味が偏っているからかもしれませんが、「インターネットにない音楽」というか「自分の好きな音の世界の最新」を求めるときにレコ屋に行って中の人に聞くのが最適解だと思っています。
何度かCDを購入していると、好みを覚えていてくれたりしてさらにいろんな音を教えてくれるので最高です。しかも、現場のいろいろな情報付きで。本当にときどきハズレもあったりしてそれも良いです。
「あ、○○の新譜が出たよ」「最近来てなかったけど、○○のCDあるよ」「○○知ってる?CD出したよ」って。
ちなみに、自分は福岡に住んでいますがいつもここに行きます。
街のレコ屋、いいですよ。