定期実行を代わりにやってくれるサービスを考えてみた

つねづね欲しいと思っていたのだけれども、今の"Infrastructure as Code"な時代なら実現できそうなのでは?と思ったので共有してみます。誰か作ってくれないかなー。

どんなことをしてくれるサービスなのか

言ってみればcronを実行してくれるサービスです。

多分、あまり共感してもらえなそうだけれども。。。

がっつりなWebサービスの一部の機能でcronを使うことにはあまり抵抗がないのですが、「ちょっとだけ定期的な実行が必要」といったもののためにcronを設定して、それだけのためにサーバを運用管理するというのがイヤなのです。

例えば

  • 何かのサイトをクローリングして任意の情報を集めてくる
  • IFTTTではできないようなちょっとしたサービス連携
  • 社内グループウェアのカレンダーとGoogleカレンダーを同期する
  • とりあえずいろんなサーバからログ収集をしてS3に投げるだけ

とか。

それぞれやりたいことはニッチなので、共通化は難しいくせに、「そのためだけにサーバを運用管理するのもなー」「かといって止まってしまうのは困るんだよなー」という思いです。

"Infrastructure as Code"の時代なら

  • Travis CI的な感じなサービスで、トリガーベースじゃなくて「定期実行」を基本としてくれたらいけるような気がしている
  • 定時ちょっと前に起動して、必要なミドルウェアを事前にビルドとか設置をして、定時になったら実行
  • 実施し終わったらコンテナは破棄!!
  • 設定も.travis.ymlみたいに書けたら便利!!
  • コンテナ起動時間貸しでPricing

そんなのを自分でDockerとかで作ればいいじゃないかという意見

そのサーバ自体も管理したくない。。。

というわけで

誰か!!