Po plugin for CakePHP にスキーマ情報からschema.potファイルを生成する機能がつきました

Po

Po pluginってどれくらいの人が使っているんですかね?

poファイルのマージに使えるPo pluginですが、いつも面倒だなーと思っていたのが、

__()で囲まれたソースコードが存在しないとpoファイルに追加されない

ということでした。どういうことかというと

<?php echo $this->Form->input('active_flg', ['type' => 'checkbox']); ?>

というコードがあると、実は裏で__('Active Flg')が動的に設定されているのにかかわらず、実際のソースコードに現れないので、i18nコマンドで生成したpoファイルにもActive Flg が現れず、結果自分で追記せざるをえないという状況になるのです。

これが非常に面倒

ということで、重い腰をあげて作りました

Po.po generate

以下のコードでschema.potファイルを生成できます。

$ cake Po.po generate

上記コマンドで、スキーマ情報からフィールド名を取得して、それをもとにschema.potファイルを生成します。

あとは↑を

$ cake Po.po merge

でdefault.poとマージすればOK!

というわけで

Po pluginを使っていた人には便利!なはず!ニッチ!