非インターネット世代のパスワード保存方法。またはEvernote的な何か

Google Chromeのリモートデスクトップ機能は便利ですね。

個人的に昨年末びっくりしたことをちょっと。

親のPCサポート

さっきも仕事帰り途中で母親に電話でつかまり、「父親のメールアドレスの確認方法」を遠隔操作で説明していました。

そもそも非インターネット世代、というかPCをあまり触れない人たちは「ウィンドウ」とか「アイコン」と言っても通じません。

自分は何度か説明したのですが、結局挫折しました。電話だけでは無理でした。

で、数年ぶりに実家に帰ってしたことは、親のメールのGmailへの移行と、リモートデスクトップの設定、と。

ちなみにGoogle Chromeも「ブラウザ」と言っても通じないので、「メールを送信するソフト(Gmailアイコンが表示されるようにした)」と伝えています。さすがに親もWebブラウジングはするんですが、こちらはいつものIEがいいらしいです。(あと最初に表示されるのはYahoo!じゃないとわからなくなるらしい)

驚いたパスワードのメモ方法

実は母親のGmail設定については数年前にしていたのですが、そもそも母親に「PCでメール送信」という文化がなかったので、そのまま使われていませんでした。

で、今回Chromeも導入するとあって、アカウント紐付けのためにメールアドレスとパスワードを聞いたんです。まあ、自分が覚えていれば良かったんですが残念ながら忘れていたので、「もしかしたらどこかにメモしているかも」と聞いてみたんです。

そしたら、取り出したのは「ガラケー」でした。

母親も父親も、目が悪いので小さい時のスマホはぜんぜんダメで、ガラケーを使っているのですが、「ああ、ガラケーのメモ機能を使いこなしているのかな。なかなかやるなー」とか思ったのですが違いました。

なんとメールアドレスとパスワードをガラケーのアドレス帳に登録していたのです。

「え?なんでアドレス帳?!」と聞いたらあっさり。

  • 普段電話をかけるときに使うもので使い慣れているから
  • 検索もできる
  • 機種変してもアドレス帳は移行されるから

我が親ながら、これには目から鱗が。

確かにアドレス帳なら忘れず移行する!ずっと保存できる!

使えるものは用途と違っても使う

さらに母親は、パスワードだけでなく、「レシピ」「ちょっとしたメモ」「漢字」などなんでもかんでもアドレス帳に入れているとのこと。

それなんてEvernote?」と思ってしまったのは自分だけですかね?これ普通?

あまりに自分が感心するので、母親はちょっとびっくりしていましたが。