最近、参照したり共有したりすることが多いURL

soudai.hatenablog.com

gihyo.jp

scrapbox.io

scrapbox.io

よく参照するならまとめておけばいいじゃない。

ラインナップからフェーズ的なものについては察してください。

ガッチガチに「こうあるべき」というような話というよりも、モデリングやテーブル設計においての固定観念*1を崩すためのキッカケに使っていることが多い気がします。

ちなみに私は、十数年、散々失敗した挙句にこのような有益なURLを有益だと理解して参照したりしているわけで、最初から(もしくは短期間に)ここに行き着ける人ってすごいなと尊敬しています。

追記

そーだいさんから有益情報を教えてもらったので並べておきます。

*1:「(Webフレームワークの)モデルとデータベーステーブルを1:1にして終わり」とか