読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カフェでPCをおいたまま席を少し離れるときにちょっとだけ安心できそうなアプリを考えてみた

Idea

GWはカフェでいわゆるドヤリング(ただしMacbook Pro 13inch)をしてNginxと戯れていたのですが、そのときに「ちょっと欲しいなー」と思ったアプリ。

PCから離れるときにちょっとだけ安心アプリ

前提として

  • 日本のカフェ (つまり、大抵は安心)
  • 電源を利用できている

という状況でのみ利用可。

そして、トイレなどで席を少しだけ立つときに、「ACアダプタが電源から外れたらアラートを出してくれる機能」を持つアプリを起動する。

アラートは音でもいいし、Bluetoothで接続されているiPhoneへのアラートでもいいし、まあいろいろ。

席に戻ってきたらアプリを終了する。終了にはパスワードが必要。

「ちょっとだけ安心アプリ」が起動していることを表示させて抑止効果を出してもいいし、一見わかりにくくしててもいい。

と、まあそんなアプリを思いつきました。あったら教えて欲しいし、作ったら知らせて欲しい。

なんで日本のカフェなのか

海外はそんな悠長な状況じゃない気がするから。

まあ、日本もそうかもしれないけど、なんとなく周りの人を信じています。

基本的に「ちょっと安心したいだけ」で、本気盗難には効果がない気もしている。

なぜ電源がトリガーなのか?

「思いつきがACアダプタのケーブルからだったから」、というだけ。

GPSよりもACアダプタが外れるタイミングのほうが検知が早そうに思った。画面が閉じられたときに検知できるかは知らない。

そもそも荷物おいて席を離れるなんてマナー違反じゃないのか?

いや、その通りかも。

カフェでの作業って、後ろから見られている感があって意外にはかどりますね。