読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本の祝日データセット "holiday_jp" はじめました

日本の祝日はいろいろ判定が難しいらしいですが、皆さんどうしていますか?

「国民の祝日」について

Rubyでは komagata/holiday_jp がメンテナンスされているそうで羨ましいかぎりです。

PHPでもJavaScriptでも、こういう「メンテされている祝日判定ライブラリが欲しい!」と思ったので、この際なので d:id:tagomoris さんがはじめた woothee プロジェクト を見習って、まずは祝日を共有するためのデータセットを作ってみました。

k1LoW/holiday_jp

初期データセットの作成について

初期データは komagata/holiday_jp の力を最大限活用させてもらいました。

@komagataさん ありがとうございます。

テスト

Finds.jp曜日・祝日計算サービス と付き合わせる形でテストを実装しました。

Finds.jpと答え合わせですね。

しかも「今日から過去1年分と未来2年分のチェック」みたいな書き方になっているので、テスト実行日に応じてどんどん未来の日のテストをしていきます。

CI と 定期テスト

CI環境としては、いつもどおりTravis CIに乗せました。

さらに、(ちょっと使い方は違いますが) tachikoma.io を使うことで定期的にCIを回してもらいます。

こうすることで、たぶん、きっと1年後くらいに、もし春分の日が違ったら、エラーが飛んでくることでしょう。

holiday_jp の名前が紛らわしい

全ては komagata/holiday_jp から始まったので。。。

というわけで

うまく使っていきたい!