スケジュールxlsx生成サービス "ti.mefra.me" を作りました

最近自分は、以下のような感じでスケジュール表(の雛形)を作成しています。

$ bash <(curl -L http://ti.mefra.me) > template.csv # スケジュール作成用テンプレートCSVを取得

$ emacs -nw template.csv # Emacsで スケジュールCSV を編集

$ bash <(curl -L http://ti.mefra.me) template.csv # スケジュールCSVをアップロードして生成されたxlsxを取得
$ open timeframe_20150208.xlsx # 生成されたスケジュール表を確認(ここでやっとExcelを開く)

なんと、ほぼCLI上で完結しています。便利!!

これは何?

"ti.mefra.me" は、スケジュール表作成のためにExcelを開いてしまってHP/MPを消耗しているプログラマのためのサービスです。

ti.mefra.me: a schedule sheet generator

Excelでスケジュール表作成するのが辛い。。。

そう思っている人は自分だけではないはず。

使い方

別にCLIでなくてもWebインターフェースからボタンクリックでxlsxを生成できます。

サンプルで入っているデータをみたら、だいたいわかるかと思いますが、「1.カテゴリ」「2.タイトル」「3.開始日」「4.終了日」をCSV的に入力することで 営業日ベースで スケジュールが引かれます。

スケジュールの色を変えたければ「5.RGBカラー」を、何かしら文字記号をいれて装飾したい場合は「6.マーク」を追加することで、変化します。

さらに、「4.終了日」は日付フォーマットではなく「4.営業日」で記載することも可能です(以外に便利)。

営業日ベース

k1LoW/holiday_jp-php · GitHubk1LoW/holiday_jp-js · GitHub を使ってしっかり計算しています。

土日祝日はしっかり休まないとですね。

というわけで

opslet.com に続いての、俺得サービスです。

気が向いたら使ってみてください。