PHPカンファレンス福岡2016に参加してきました | "ドキュメントを支える技術"

phpcon.fukuoka.jp

PHPカンファレンス福岡2016に運営メンバーとして参加しつつ、発表もしてきました。

あと、Fusicとしてゴールドスポンサーとして協賛させてもらいました!

ドキュメント=紙という話しをしました

ドキュメントというのは印刷が必要な時があって、すぐにOfficeを開くのもいいけれども、そのまえにプログラムで楽ができないか考えてみよう。そして、PHPは意外にも印刷へのアプローチに有効だよ。という話をしたかったのでした。

発表後、Excel系の話題( k1low/xlsxti.mefra.me )に感想が集中したのが予想外でした。皆さんも苦労しているんですね。。。

個人的には実は koma が1番の力作なので、また別エントリで紹介したいと思います。

運営の話し

ここらへんは他の人に譲ります。ちなみに運営も印刷係でした。紙づいています。

スポンサーの話し

いろいろ嬉しいこともあったのですが、会社としては「スポンサーして良かった」ということに決着していることをここに報告しておきます。

というわけで

皆さんお疲れ様でした!!!