2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

合同新年会の裏で何をやっていたのか。もしくはEFO実装について。

福岡の有名なデザイン会社D-ZEROさんと、弊社Fusicは縁があって毎年新年会を合同でやっています。 実は今年の新年会では個人的に裏目的があって、それは、 この人 を捕まえて、今作成中のちょっとしたライブラリの方針について相談すること。 みんなが呑んで…

Serverspec本、読んでいて楽しかった!

サーバの状態をテストするツール Serverspec の書籍が、オライリー・ジャパンより、まさにServerspecの作者であるmizzyさんの手で出版されました。 Serverspec作者: 宮下剛輔出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2015/01/17メディア: 単行本(ソフト…

Po plugin for CakePHP にスキーマ情報からschema.potファイルを生成する機能がつきました

Po pluginってどれくらいの人が使っているんですかね? poファイルのマージに使えるPo pluginですが、いつも面倒だなーと思っていたのが、 __()で囲まれたソースコードが存在しないとpoファイルに追加されない ということでした。どういうことかというと For…

2015年、Bakerは "CakePHPで学ぶ継続的インテグレーション" を読んでCI環境を導入しよう

個人的通称「CakeCI本」ですが、やっと年末に読み終わったので、CakePHP Bakerの視点から紹介したいと思います。 CakePHPで学ぶ継続的インテグレーション作者: 渡辺一宏,吉羽龍太郎,岸田健一郎,穴澤康裕,丸山弘詩出版社/メーカー: インプレス発売日: 2014/09…