メール送信テスト用SMTPサーバサービス "mailback.me" を作ってみた

PHPカンファレンス福岡2015 After Hackで発表した内容をここで書き忘れていたので。

mailback.me

Postman というCakePHPのCakeEmailのバグを直したりしているプラグインのテストをいざ書こうと思った時に「みんなメール送信テストどうしているんだ?」「SMTPサーバたてるの辛い」と思って作ってみました(結局SMTPサーバ立てている)

使い方

to+<好きな値>@mailback.meにメール送信すると、しばらくたつと、http://mailback.me/to/<好きな値> で送信結果を確認できます。 (1日くらいで消えます)

実際のテストケース↓↓↓

Postman/RegisteredMailTest.php at master · k1LoW/Postman · GitHub

個人的にはパブリックなリポジトリで気軽にCIで使えるのが気に入っています。

発表したときのQA

  • 野良SMTPサーバとかにならない?
    • いちおう考えられる限りは閉じています。基本的に外部へ送信できる機能は潰しています。
  • 「メールの宛先を変更する」よりも「SMTPサーバを変更する」という機能のほうが使いやすいと思う。
    • 確かに!そっちのほうが便利!思いつきませんでした。。。
  • タダなの?
    • 無料です。ただ、クラウド破産しそうになったらサービス自体がなくなるかも。
  • CakeEmailのログ確認でいいじゃん。
    • まあ、そうなんですけど。。。メールヘッダとかも見れますよ?
  • Rubyにはmailcacherというgemがあってだな。。
    • あーあーあーあーあーあーあーあー聞こえなーい