2023年の振り返りと2024年の抱負

2023年の振り返り

2023年は私にとっていろいろ思いを巡らせる年となりました。将来とか家族とか人生とか。内容は割愛しますが、HIPHOPクラシックを1つだけ貼っておきます。

open.spotify.com

2023年の抱負は「書く」でした。はじめてZenn Bookを書いたりなどしましたが、他にはそこまで書いていない気がします。ムズカシイ。

zenn.dev

あ、でも2023年後半に久しぶりに「描く」ことはできてとても嬉しかったです。

OSS

2023年も少なくなったかなと思います。

一方で、年初の宣言通り runn の開発を継続していました。 #runn開発者会議 もオンラインオフライン問わず何回も開催することができましたし、APIテストツールとしてイベントに呼ばれたり(runn開発者以外の)企業で使ってもらったりと、広く評価してもらえるようになりました。 一緒に開発してくれている@katzchumさんありがとうございます。

また、2manymws orgもプロダクションで使うパッケージとして鍛えてもらいました。 @pyama86さんありがとうございます。

今年の趣味OSSはどうなるんだろう?

でもrunnをもう少し良くしたい。v1にできる勇気が出ると良いなあ。

発表

個人的には頑張ったと思います。

私は体系的に学んだことを軸に発表するというのが苦手です。その分、多少王道から外れていても、自分で考え、作り、感じたことを集めてそのエッセンスを共有できると良いなと思っています。 2023年はどれも「自分こそが発表するべき」と思える特徴というかクセのある内容になったと思っています。

2024年の抱負

今年はなんだろう...

漠然と「新しい気持ちになりたい」というのはあるんですけど、「何を」「どうやって」というのは思いついていないし、「"気持ち"ってなんだよ。それってあなたの感想ですよね™️」という気持ちです。

とりあえずブラックフライデーに購入して深圳から届いたものの今の今まで手をつけていないブツが机の後ろに鎮座したままなので、それにちゃんと手をつけたいです。新しい気持ちにはなりそう。

今年もよろしくお願いします。