「runn クックブック」はじめました

昨年からrunnというオペレーション自動化ツールを開発しています。 runnの認知のされ方としては「インテグレーションテスティングツール」とか「シナリオテスティングツール」といったほうがいいかもしれません。

github.com

runnにはさまざまな機能があります。 しかし、その機能全てを作者である私自身が紹介しているかというと全くできていない状況です。Twitterですらつぶやいていない。

READMEもできるだけ書いていますが、十分とは言い難い。

これは良くないと思い、もう少し頑張ることにしました。

今後、しっかりとrunnの機能の紹介をしていこうと思います。

runn クックブック

というわけで「runn クックブック」はじめました。

zenn.dev

せっかくならストックされていく形が良いだろうと思い、Zennの本の形式で書いていくことにしました。 また、「どうせ一気に書ききることは難しいだろう」「本の構成を決めて書くこともできないだろう」と判断していわゆる「クックブック形式」で書くことにします。

この本は、不定期でレシピの追加や編集をする形で運用する予定です。 まだ紹介していない機能やユースケースがあるので、今後もレシピを増やしていこうと思います。

(runnの新機能を「runn クックブック」で紹介するような習慣ができるといいな...)

ちょっと実験

はじめて「本形式」で書くのですが、最初で最後の可能性もあるので「有料」の実験をしようと思っています。 この本は500円の有料本としていますが、無料公開範囲をちょいちょい変更してみようと思っています。 なので、購入する場合は注意してくだい。明日には全てが無料公開範囲になっている可能性もあります(逆もあります)。 ただ、もし、もし購入していただけたら開発や執筆のモチベーションになります。どうぞよろしくお願いします。