Serverless Meetup Fukuoka #1で発表してきました #serverlessfukuoka

とうとう福岡にもServerless Meetupがやってきました!

serverless.connpass.com

縁あって発表させてもらう機会をいただきましたので、技術というよりも事例的な感じで発表しました。

サーバーレスアーキテクチャはシステム間の糊的な役割としても使えるがシンプルなサービスを作るだけのポテンシャルはある

今回言いたかったのはこれだけで、実際にFusicでカジュアルに"SaaSライク"に運用している状況を具体的な数字で実感してもらおうと資料を作ってみました。

うまく伝わっているといいなと思います。

感想

@yoshidashingo さんの「サーバーレスについてのオーバービュー」を福岡で聴けたのは非常に大きいと思います。

www.slideshare.net

社内でも一部はまだ「サーバーレスって何?」という状況です。

ちょっとでも興味のある人が増えて、福岡でもいろいろ話すことができればな、と。

懇親会が最高だった

1次会は空気を読まず、 @yoshidashingo さんと @nekoruri さんの隣に陣取って、いろいろ聞きたいことを聞きまくりました(あんまりサーバーレス関係無かった気がする)

さらに、2次会はクラウドな会社の人たちに興味あることをずっといろいろ聞いていました。やっぱりレベルとか規模が違う。あとawspecへのPRのお礼とか。

というわけで

主催していただいた @yoshidashingo さんありがとうございます!いちおう私も主催側だったのですが、結果一番楽しんでいた気がします。

参加していただいたみなさんありがとうございます!

会場を提供していただいたさくらインターネット様ありがとうございます!さくらインターネット福岡オフィス最高です!

Serverless Conf Tokyoまた行きたい!